naharuatsatatoyogaの日記

アシュタンガヨガ講師がお届けする子育てブログ

ヨガとの出会い(1)



おはようございます(^ ^)

 

5人のお母さんをさせてもらいつつSatatoyoga代表のナハルです。

 

今日はヨガと私についてお話します。ヨガに出会ったのは大学生の時、アメリカのウィスコンシン州にある大学でクラスを受けました。あぁ気持ちいなぁ、身体伸ばすのいいなぁ、くらいでした。先輩のアメリカ人の女の方が教えてくれて、ヨガはスポーツとの認識でした。それから、大学を卒業し、シカゴに引っ越して、スポーツクラブでやってるパワーヨガを始めました。音楽ガンガン、皆で汗を流して、スッキリみたいなヨガでした。毎回ヘトヘトになって、全身筋肉痛の時もありました。

 

4年後、日本に帰国してからは、仕事帰りにヨガクラスを色々と受けに行っていました。スポーツクラブ、教室と。

 

ある時ヨガ中に最高に気持ちのいい経験をしました。なんとも説明のつかないような、自由に空を飛んで、空間全体が訳分からん、一体となって、本当の自分になったような感覚でした。感覚的な体験だったので、言葉にするのはとても難しいですが、全てを許され、頭の中で作った物語が一気に弾け飛んでしまいました。

 

その時、これはなんだ!

私は何を今までしていたんだ!

あぁ本格的にヨガやりたい!

 

と思い次の日に当時務めていた所の社長さんに辞めます、と言って、所持金30万円を持ってインドに行くことに決めました。

 

当時務めていた所は日本語を教える日本語学校でした。なので、日本国籍ではない方が沢山いました。そこにインド人の方達が居て、ヨガをしたいのだけれども、どこに行ったら良いのか聞きました。すると、インドにあるリシケシでヨガができるという事なので、私は行くことを決めました。それは即決でした。当時はYouTubeなどSNSが盛んではありませんでしたから、頼りは今ほどなかったと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます!

 

続きます(^O^)

 


f:id:naharuatsatatoyoga:20200831115733j:image