naharuatsatatoyogaの日記

アシュタンガヨガ講師がお届けする子育てブログ

子育ては自身と向き合うこと

こんにちは


5人のお母さん、兼Satatoyoga School代表のナハルですヽ(^o^)丿

 

子育てをしていると

自分の身体から生まれてきた子を

己の分身のように見てしまう時があります

私が小さかった頃の思い出が蘇って来て

まっさらな子に照らし合わせて

接してしまいます

 


どうしても親の思いがあっての子育てになります

 

その思いがあるから子育てが大変!!

 

なぜなら

自分の思いと

子供とは全く関係ないからなのです


大人になると

今までの経験が

色を付け

曇らせ

色メガネを付けて

世の中を見てしまう


でも子供は

そんなものは全くなく

真っ白に

可能性しかない


親が小さい時にトラウマがあったり

自身の親を許せない思いや経験があると

子育ては簡単にはいかなくなるでしょう

子育てはまさに自分自身と向き合う活動になります

 

子育てが上手くいかなのは当たり前です


だからこそ

 

子育ては

 

まさに自分と向き合うこと

 

自身を許す活動そのものとなるのです

 

それはそれは大仕事になります

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます(^O^)


f:id:naharuatsatatoyoga:20200905083144j:image