naharuatsatatoyogaの日記

アシュタンガヨガ講師がお届けする子育てブログ

子育てって大変!

こんにちは

 

Satatoyoga School代表、兼5人の親しています、ナハルです。

 

子育てって大変!

 

本当に大変!

 

1番の頼りの母親は仕事人間で

 

東京都庁につとめて40年

 

長男が初めての熱を出して

 

もうあたふたして、ヘルプの電話をしたら

 

今の日本の福祉はどうたら、

 

もっと子育てしやすい制度を作るべきだとか言うし、

 

私は今ここであなたに助けて欲しいの!

 

とも言えず。。。

 

近くに居る旦那さんは

 

頑張ってくれるけど

 

的外れだし

 

(今はもう5回も経験しているし、たくさんケンカしまくったし、かゆいところに手が届くようになりました。感謝)

 

お姑さんには結婚する前に

 

子どものめんどうだけは見ない、と言われまして。。

 

 

とにかく、私しか居ない!

 

この子が死んだらどうしようとか

 

夜まともに寝れなくて

 

日中の陽射しが、眩しい!

 

私が倒れそう。。

 

な日々なわけで。

 

でもね

 

今思うと

 

そんな日々も、あっとゆう間に終わったなぁ

 

まぁ、まだ下の子は生まれたばかりで、最近首がすわってばかだけどね。

 

でもなんだか、五人目だと慣れちゃって、

 

かわいい通り越して、

 

ペット感覚になります。

 

大変なのは最初の子の時と2人に増えた時だけ。

 

後はどうにでもなるし、どんどん楽しくなってくる。

 

よく子供たくさんで大変ね〜!

 

って言ってくれるけど、

 

ほんと、大変じゃなんですよ!

 

もっともっと子どもが可愛くなって、子育てが楽しくなります。

 

 

大丈夫です。

 

親は育つんです。

 

子どもと同じように。

 

焦ることなく、時に身を任せて(^-^)

 


f:id:naharuatsatatoyoga:20200904154746j:image